SSブログ

親日国『台湾』 総統に蔡英文氏が就任 加油 臺灣 [台湾]

就任演説.png


520日 アジア有数の親日国『台湾』で

初の女性総統として 民進党の蔡英文氏が就任しました

 

前政権が政権末期になって沖ノ鳥島周辺海域で不穏な動きを見せたため

蔡氏の就任に向け

大陸支那中共政権が何か仕掛けてくるかと懸念されていましたが
幸い杞憂に終わり 
無難な船出となりました




スポンサーリンク




日本はもとより 支那中共 海外メディアも

 

一斉にニュースとしてを取り上げましたが

 

就任演説が さほど具体的な施策を含まず

穏やかに 今後のビジョンと方向性を語った内容であったためか

割かれたスペースは やや少なめでした

 

その演説で 蔡氏は世代間格差で低賃金に喘ぐ若者たちの待遇改善を念頭に

民主国家台湾を導いていく決意表明を示しました

 

ビジョンとして5項目を挙げています

 

1.経済構造を転換して活性化を図り

  「新南向政策」など 経済のスケール拡大を進める

 

2.年金など社会のセーフティーネットを強化する

 

3.台湾の歴史を再確認する作業を進め社会に公平性と正義を実現させ

  台湾の一体化を推し進める

 

4.「新南向政策」としてA.S.E.A.N.やインドとの
  経済関係を強めることで 
地域の安定を図る


  アジア太平洋地域の安全保障問題は
  複雑化の度合いを深めている

 
  支那中共との両岸関係は地域の平和と安定に重要であり


  台湾は歴史的事実を尊重し
  既存のメカニズムを尊重しながら

  両岸関係の平和と安定を維持するよう全力を尽くす

 

5.台湾は民主国家の一員として 世界に貢献していく

 

 

さすがに 4項目目はデリケートな問題なので

奥歯にものが挟まったような表現ですが

要するに「現状維持』のようです

 

敢えて 我が国には触れていませんが

南シナ 東シナ海の波風が激しくなろうとしている今

 

かつての同胞たちが住むこの地を

積極的に支援していくべきでしょうね





スポンサーリンク










 

*蔡英文氏のプロフィール*

 

 1956831日 台北市中山区で出生(59歳)

 

 祖父は屏東県枋山郷楓港の客家の旧家で

 祖母は獅子郷のパイワン族の末裔

 

 蔡英文の父親である蔡潔生は事業家

 

 父親の勧めで法学を学び

 1978年 台湾のトップ名門大学 国立台湾大学法学部を卒業

 1980年 アメリカ コーネル大学ロースクールで法学修士

 1984年 イギリスのロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで

      法学博士を取得

 帰国後 国立政治大学及び東呉大学の教授に就任 専門は国際経済法

 

 2004年 民進党に入党し

 

 20061月から20075月まで行政院副院長(副首相)を務め

     同時に消費者保護委員会委員を務めた

 

 2008521日 第12代主席に就任した

     代理で就任した人物を除くと 民進党初の女性党首である

 

 2012114日実施の2012年総統選の民進党公認候補として

     再選を目指す国民党の現職の馬英九と次期総統の座を争ったが敗れ

     投開票が行われた14日夜に党主席辞任を表明 31日付で了承された

 

 2014315日 党主席選挙への立候補を表明した

     現職の蘇貞昌と有力候補の謝長廷がひまわり学生運動の影響を受け

     立候補を取り下げたため 党主席に選出された

 

 2015215日 次期総統選候補者に選出される

 

 2016116日 2016年総統選で 次点の中国国民党の朱立倫候補に

          300万票以上の大差をつけて圧勝

          台湾初の女性総統となる

 

 2016520日 中華民国総統に就任

 


 

 ***

 

 

 

蔡英文・総統 就任演説 全文  (2016/05/20
Rti
 http://goo.gl/9EFBmY


友好国の元首と貴賓の皆様 各国の駐台湾使節及び代表の皆様

お集まりの皆様 全国の同胞の皆様 こんにちは 


さきほど 私と陳建仁氏は総統府内で正式に宣誓をし 

中華民国第14代正副総統に就任しました 


式典.png

我々は この土地が私たちを育ててくれたこと 

皆様が我々を信頼してくれたことに感謝します 

そして最も重要なこととして この国の民主のメカニズムに感謝します 


民主のメカニズムがあったからこそ

平和的な選挙を通して三度目の政権交代が実現しました 
そして様々な不確定要素があった 
4ヶ月間にわたる政権移行期も乗り切ることが出来 
政権の平和的な移行が完了したのです 


台湾は 我々が「民主人」 「自由人」として固い信念を持ち 
自由で民主的な生活方式を守っていくということを具体的な行動で
再び世界に知らしめたのです 

この道のりには我々一人ひとりが参加しました 
親愛なる台湾のみなさま 我々は成し遂げたのです 


今年116日の総統選挙の結果について 
私は他の解釈をしたことがありません
 

それは 人々が新たな総統 新たな政権を選ぶにあたり 期待したのは
「問題を解決すること」だということです 

今 台湾は苦境に陥っており 
絶対に後には引かないという執政者の責任感を強く必要としています 
私はこの点を忘れません 


目の前には多くの難関が待ち受けており 我々にはこれに誠実に向き合うこと 
そして共同で立ち向かうことが求められます 
ですからこの演説はインビテーションです 
私は全国の同胞が一緒に この国家の未来を担うようお誘いします 


国家は指導者によって偉大になるのではなく 
国民全体が共に奮闘することで偉大になるのです 

総統が団結させるのは支持者だけではなく 国家全体です 
そして団結は変化のためです 
これは私がこの国に抱く最も切実な願いです 

ここで私は心から 
この国にチャンスを与えてくれるよう呼びかけたいと思います 
偏見を捨て 過去の対立を終わらせ 
新たな時代が我々に与える使命を一緒に成し遂げましょう 


我々が共に奮闘する過程において 私は総統として全国の皆様に宣言します 
これから私と新政権は この国の改革をリードし 決意を示し 
絶対に退かないということを 


式典03.png

これからの道は厳しく 
台湾は一切の挑戦を正面から受け止める新たな政権を必要としています 
そして私の任務はその新政権をリードしていくことです 


我々の年金制度は 改革しなければ破産します 
硬直した教育制度は社会の脈動と乖離し始めています 
我々のエネルギーと資源には限りがあります 
経済は原動力に欠け 
従来型の受託生産方式はすでにボトルネックに直面しています 

国家全体は 経済成長の新たなモデルを必要としているのです 
また 人口構造の高齢化は急速に進んでいるにもかかわらず 
長期ケア体系は不健全です 
出生率が低迷を続ける中 完全な託児制度整備のめどは立っていません 環
境汚染の問題も今なお深刻です 
国家財政も楽観できません 
さらに我々の司法は人々の信頼を失っています 
食品の安全性問題はすべての家庭を取り巻いています 
貧富の差もますます広がっており 
社会のセーフティネットにも綻びがあちこちに存在します 


最も重要で私が特に強調したいのは 若者たちの低賃金問題です 
彼らは身動きできません 将来に対する見通しが立たず 
ただあきらめるしかないのです 


若者の未来は政府の責任です 
若者にやさしくない構造を改められなければ 
個々のエリートがさらに出てこようと 
若者全体の境遇を改善することにはつながりません 

私は自分に対し 総統任期中に 根本である構造から一歩一歩 
この国家的な問題を解決していくことを課しています 


これこそが 私が台湾の若者のためにしたいことです 
ただちに若者の給与を引き上げることは不可能ですが 
新政権が直ちに動き出すことを約束します 時間を少しください 
そして私たちとこの改革の道を共に歩んでください 


若者の境遇を改善することは 国家の境遇を改善することです 
一つの国の若者に未来が無いならその国の未来も無いでしょう 
若者が苦境を乗り切れるよう助け 世代間正義を実現し 
より良い国を次の世代にバトンタッチする 

これは新政権の重大な責務なのです 


より良い国づくりのため 新政権は以下の数件のことを行わねばなりません 


まず 台湾の経済構造を転換します 
これは新政権にとって責任逃れの出来ない 最も困難な使命です 

自分たちを卑下し 自信を失ってはなりません 
台湾には他の国々には無い 様々な優位性があります 
我々は海洋経済の活力と強靭さを持っています 
優れた資質のマンパワー 実務的で信頼できるエンジニア文化 
整った産業チェーン 敏捷で小回りの利く中小企業 
そして絶対に屈しない創業精神があります 


我々が台湾経済を生まれ変わらせるには 
まさに今決意してこれまでと異なる道に歩みだす必要があります 
この新たな道とは 
台湾の経済成長をもたらす新たなモデルを創り出すことです 


新政権は今後 イノベーション 雇用 分配を核心的な価値とし 
持続可能な発展を目指す新たな経済モデルを打ち立てます 

改革の第一歩は 経済の活力と自主性を強化し 
世界各地及び地域とのリンクを深めることです 
多角的 及び二者間の経済協力協定 
もしくは自由貿易協定交渉を積極的に進めます 

ここには
TPP環太平洋パートナーシップ協定 
RCEP東アジア地域包括的経済連携などが含まれます 
そしてさらに「新南向政策」を推進することで 
対外経済のスケールを広げ 多元性を高め 
かつての単一市場に依存していた現象から抜け出すのです 


この他に 新政権は 新たな成長エネルギーを刺激してこそ 
現在の景気低迷を突破できると考えています 

我々は輸出と内需を二つのエンジンとし 
企業の生産活動と人々の生活を表裏一体として 
対外貿易と地元経済を緊密に結び付けます 


式典04.png

我々は 五大イノベーション研究開発計画を優先的に推進し 
これらの産業によって再び台湾の世界的な競争力を生み出します 

労働生産性を高め 労働者の権益を保障することで 
賃金と経済成長が同時に改善されることを目指すのです 


今は台湾経済の発展にとって カギとなる大切な時期です 
我々には決意があり また意思疎通能力も持っています 
すでに系統だった計画を立てており 
政府各部会が協力するモデルでこの国全体のパワーを集結し 
新たなモデルを誕生させるのです 


経済発展と同時に 我々は環境に対する責任も忘れてはなりません 
経済発展の新たなモデルは国土計画 地域の発展 
持続可能な環境づくりと互いに結びつきます 

産業の展開と国土の利用では 
バラバラな計画や目先のみ意識したやり方はやめるべきです 
我々は 地域のバランスの取れた発展を常に目指さなければならず 
これには中央政府による計画と統合が必要である他 
地方自治体による地域での合同運営の精神を十分発揮する必要もあります 


かつてのように 
天然資源と国民の健康を限りなく犠牲にしていくことは許されません
ですから 各種の汚染管理について我々は厳しい態度で取り組みます 

台湾をいっそう 循環型経済の時代へと向かわせ 
廃棄物を再生資源へと転換していくのです 

また エネルギーの選択について 
我々は持続可能性の観念で段階的に調整していきます 
新政権は 気候変動 国土の保全 
災害防止に関する問題を厳粛に受け止めています 
なぜなら地球は一つしかなく 台湾も一つしかないからです 


式典02.png

新政権が責任もって成し遂げなければならないことの二つ目は 

台湾社会のセーフテイネットの強化です 

近年 児童や少年の安全を脅かす事件 
及び無差別殺人事件がいくつか発生して社会を驚かせました 

しかし 政府が驚いてばかりいてはいけません 
被害者を思いやることが必要です 

被害者の遺族に代わってその痛みに耐えることは誰にもできません 
しかし 政府 特に第一線で問題を処理する者は 
不幸な事件に見舞われた被害者と家族に 
政府は彼らと共にあることを感じさせる必要があります 


思いやりの心の他 より大切なのは政府が解決の方法を提示することです 
悲劇の再発防止に全力であたり 治安 教育 心の健康 
ソーシャルワークなど様々な面から 
セーフティネットの綻びを繕う作業が必要です 
特に治安維持と薬物乱用防止に向けて 
新政権は最も厳しい態度と行動で取り組んでいきます 


年金改革は台湾が生き残り 発展していけるかどうかのカギとなる改革です 
我々は躊躇してはなりませんが 拙速に進めてもいけません 

陳建仁・副総統が召集人を務める「年金改革委員会」の設置準備が進んでいます 
過去の政権もこの問題について一定の努力はしてきました 
しかし 社会の参与が足りていませんでした 
新政権のやり方は 集団的な協議を発動することです 
なぜなら年金改革は
話し合いですべての人々を団結させる過程でなければならないからです 


これこそが 我々が年金改革国是会議を開こうとしている理由です 
異なる階層 異なる職業の代表が 
社会としての団結を基礎に共に話し合うのです 

我々は向こう
1年以内に実行可能な改革計画を打ち出します 
労働者であろうが公務員であろうが 
すべての国民は退職後の生活で公平な保障を受けられなければいけません 


また 長期ケアの問題について 我々は質が良く 安価で 
普及された長期ケアシステムを築き上げます 

年金改革と同様に長期ケア体系は社会総動員の過程です 
新政権のやり方は 政府が主導 計画し 
民間がコミュニティ主義の精神を発揮するのを奨励し 
社会の集団的な助け合いの力を通じて
適切かつ完全な体系を整えようというものです 

高齢者がみな 自分が慣れ親しんだコミュニティで
安心して老後の生活を過ごせるようにし 
すべての家庭での高齢者ケアのプレッシャーを軽減します 

高齢者介護の仕事は完全に自由な市場とするわけにはいきません 
我々は責任を持ち 段取りに従って計画し 
執行していくことで超高齢社会の到来に備えます 


新政権が責任もって成し遂げなければならない三つ目のことは
社会の公平性と正義です 

この問題に関して新政権は引き続き公民社会と協力し 
台湾の政策を 多元性 平等 開放 透明性 人権などの
価値に合致したものとしていきます 
台湾における民主メカニズムをいっそう深めて進化させていきます 


新たな民主制度をスタートさせるには 
過去に向き合うための共通の方法を見つけ出さねばなりません 
これから 私は総統府に「真相と和解委員会」を設け 
最も誠実かつ慎重な態度で過去の歴史を処理していきます 

移行期の正義の目標は 社会の真の和解であり 
台湾の人たちすべてにあの時代の過ちの教訓を学ばせることです 


我々は 真相の調査と整理から始め 
向こう
3年以内に台湾における移行期の正義に関する報告書をまとめます 
我々は調査報告によって明るみに出る真相に基づき 
移行期の正義の作業を進めます 
真相を明らかにし 傷跡を癒し 責任を明確にします 

そしてそれからは 過去の歴史が台湾における分裂の原因ではなくなり 
共に前進するためのエネルギーへと転じるのです 


式典07.png

同じく公平性と正義の問題に関して 
私は同じ原則で原住民族の問題に向き合います 

今日の就任祝賀大会で 原住民族の子供たちは国歌を歌う前 
まず彼らの集落の伝統的な調べを歌ってくれました 
このことは我々が 
この島の人たちがやってきた順番を忘れてはならないことを象徴しています 


新政権は謝罪の態度で原住民族に関する問題に向き合い 
原住民族の歴史観の再構築 自治の段階的な推進 
言語と文化の再生 生活支援の強化に取り組みます 
これは私が新政権をリードして進める変化だといえます 


さらに 新政権は司法改革にも積極的に取り組みます 
これは現在 台湾の人たちが最も関心を寄せる議題です 
司法が人々から遠ざかり 人々の信頼を失い 犯罪を効果的に防げず 
正義を守る最後の砦であるべき機能が失われた 
これはすべての人々が感じていることです 


新政権の決意を示すため 我々は今年10月に司法国是会議を開きます 
人々の実際の参与を通して社会の力を呼び込み 
一緒に司法改革を推し進めるのです 

司法は人々のニーズを満たさねばなりません 
法律家だけの司法ではなく 全国民の司法であるべきです 
司法改革はまた 司法関係者だけのことではなく 全国民が参与する改革です 
これが私の司法改革に対する期待です 


新政権が責任もって成し遂げなければならない四つ目のことは 
地域の平和 安定と発展です 
そして台湾海峡両岸関係への適切な対処です 

過去
30年間 アジアも世界も変動が最も激しい時期でした 
そして 世界と地域経済の安定と集団安全保障も
各国政府がますます関心を寄せる課題となったのです 


台湾は地域の発展において常に欠かせない役割を担ってきました 
しかし 近年 地域の情勢は急激に変化しており 
台湾が自らの実力を活用し 
地域での事柄に積極的に参与していかなければ存在感を失うばかりでなく 
孤立化し さらには未来の自主権をも失ってしまうかもしれません 


我々には危機がありますが 転機もあります 
台湾の現段階での経済発展はこの地域にある多くの国との間で 
高度な関連性と相互補完性を持っています 

経済発展の新たなモデルを築くための努力で 
アジア さらにはアジア太平洋地域の国々と協力し 
共に未来の発展戦略を作り出せたとしたならば 
地域経済のイノベーション 構造調整 持続可能な発展に貢献できる他 
域内のメンバーたちとの間で
緊密な「経済共同体」の意識を固めることもできるでしょう 


我々は他国と資源 人材 市場を共有し 
経済規模を拡大して資源を効果的に使用すべきです 
「新南向政策」はまさにこのような精神に基づきます 

我々は科学技術 文化 経済貿易面における各レベルで
地域のメンバーと幅広い交流と協力を行います 
特にアセアン(東南アジア諸国連合) そしてインドとの多元的な関係です 
このため 我々は中国大陸とも 
地域の発展に共同で参与することに関して忌憚無く意見交換し 
様々な協力を実現する可能性を探る用意があります 


経済発展に積極的に取り組む他 
アジア太平洋地域の安全保障問題もますます複雑化しています 
そして 台湾海峡両岸関係は 
地域の平和と集団安全保障体制を築く重要な部分となっているのです 

この体制構築への過程に 
台湾は「平和を強く守る者」として積極的に参与していきます 
我々は両岸関係の平和と安定を維持できるよう全力を尽くします 

そしてさらに台湾における内部的な和解に取り組み 
民主メカニズムの強化と共通認識の形成を通じて 
対外的に一致した立場を示せるようにしていきます 


対話と意思疎通は 我々が目標を達成するための最も重要なカギです 
台湾はまた 「平和の積極的な意思疎通者」を目指します 

このため我々は関係各方面と 
常態化した緊密な意思疎通メカニズムを築いていきます 
常に意見交換することで誤った判断を防ぎ 
相互信頼関係を築いて紛争を効果的に解決します 
我々は平和の原則 並びに利益の共有という原則を守り 
関連の争いを解消します 


私は中華民国憲法に基づいて総統に当選したのであり 
中華民国の主権と領土を守る責任があります 
東シナ海 南シナ海での問題に対し 
我々は争いの棚上げと資源の共同開発を主張します 


式典06.png

台湾海峡両岸の対話と意思疎通では 既存のメカニズムの維持に努めます 
1992年に両岸の交渉窓口機関が 
相互理解 並びに「合意できる点を探り 立場の異なる部分は棚上げする」
という政治的な考え方を堅持して話し合い 若干の共通の認知と理解に達しました
私はこの歴史的事実を尊重します 

1992
年以降20年あまりの交流と協議の積み重ねで形成された現状と成果を 
両岸は共に大切にして守っていかねばなりません 
そして今後も この既存の事実と政治的基礎の下で 
両岸関係の平和で安定した発展を引き続き推進していくべきなのです 

新政権は 中華民国憲法 両岸人民関係条例 
並びに関連の法律に基づいて両岸業務を進めていきます 

両岸の二つの政権与党は過去のわだかまりといった重荷を捨て 
前向きな対話をスタートさせ 両岸の人々に幸福をもたらすべきです 


私の言う「政治的基礎」にはいくつかのキーとなる要素があります 

まず 
1992年に両岸双方の交渉窓口機関が行った会談という歴史的事実と 
「合意できる点を探り 立場の異なる点は棚上げする」ことへの共通の認知 
次に中華民国の現行の憲政体制 
三つ目は過去
20年あまりの協議と交流による成果 
そして四つ目は台湾における民主の原則と普遍的な民意です 


新政権が責任もって成し遂げなければならない五つ目のことは 
地球の公民としての責任を果たし 
外交と地球規模の問題の上で貢献することです 
台湾を世界に歩みださせ 世界を台湾に呼び込みます 


会場には各国の元首並びに使節団が多くやってきています 
彼らがこれまで長期にわたって台湾を助け 
台湾が国際社会参与の機会を持てるようにしてくれたことに感謝します 

我々はこれからも 政府間交流や企業による投資 
民間での提携といった各種の方式で 台湾が持つ発展の経験を共有し 
友好国との間に持続可能なパートナーシップを築いていきます 


台湾は世界の公民社会の模範生です 
民主化が実現して以来 
我々は常に平和 自由 民主 人権という普遍的な価値を堅持してきました 

我々はこの精神を守りながら 
地球規模の課題に関する「価値同盟」に加わります 

我々は引き続き 
米国 日本 欧州をはじめとする友好的な民主国家との関係を深め 
共通の価値観を基礎に全方位的な協力関係を推し進めます
 

式典05.png


我々は国際的な経済協力 並びにルール作りに積極的に参与し 
世界の経済秩序の維持に努める他 
重要な地域的経済貿易体系に加わっていきます 

我々はまた 地球温暖化防止や気候変動の議題にも断固参与していきます 
我々は行政院に エネルギーと
CO2削減を専門とするオフィスを設置します 
そして 
COP21パリ協定の規定に基づき 
温室効果ガスの削減目標を定期的に見直し 
友好国と手を取り合い 持続可能な地球の確保に取り組んでいきます 


同時に新政権は 地球規模の新たな議題での国際間協力を支持し 
これに参与していきます 
人道救助 医療支援 疾病の防止と研究
 テロ防止 国際犯罪の共同取締りなどです 
国際社会にとって 台湾を不可欠のパートナーにするのです 


1996年 台湾では初めて総統直接選挙が行われました 
それから今日でちょうど
20年経ちました 
過去
20年 政府と公民社会の努力の下 
我々は多くの新興民主国家が直面する難関を乗り越えてきました 

この過程では 感動的な瞬間と物語が数多くありました 
しかし 一方で他の国々と同じように 
我々にも焦り 不安になり 衝突し 対立することがあったのです 


我々は社会の対立を目にしてきました 
進歩と保守の対立 環境と開発の対立 そして政治的イデオロギーの対立 
これらの対立は かつて選挙の時には支持者動員の力となりました 
しかし これらの対立により 
我々の民主制度は問題解決能力を徐々に失っていったのです 


民主は一つのプロセスです 
それぞれの時代の政治家はみな 
その肩にかかる責任をしっかりと認識せねばなりません 

民主は前進しますが 後退するかもしれません 
しかし今日 私がここに立っているのは 皆様に告げたいからです 

民主の後退は私たちの選択肢には無いのだと 
新政権の責任は 台湾の民主を次のステージに押し上げることです 
かつての民主は選挙の勝ち負けでした 
今の民主は人々の幸福に関係しています 

以前の民主は二つの価値観の対立でしたが 
今の民主は異なる価値観の対話なのです 


イデオロギーによって縛られることのない「団結の民主」を作ること 
社会と経済の問題に対処できる「効率的な民主」を作ること 
本当に人々をサポートしてくれる「実務的な民主」を作ること 
これこそが新たな時代の意義です 


我々が信じてさえいれば新たな時代はやってきます 
この国の主が固い信念を持っていさえすれば 
新たな時代は必ず私たちの世代の手によって生まれます 


親愛なる台湾のみなさま 演説はまもなく終わります 
そして改革が始まります 

今この時から この国の責任は新政権が担います 
私は皆様に この国の変化をお見せします 


歴史は我々を この勇敢な世代を記憶するでしょう 

この国の繁栄 尊厳 団結 自信 
そして公共の正義はみな我々が努力してきた痕跡です 

歴史は我々の勇気を記憶します 
我々は
2016年 国家を新たな方向に動かしました 
この土地にいるすべての人は 
台湾の変化に参与したことを誇りに感じることでしょう 


先ほどのパフォーマンスにあった歌に 私が感動する一言があります 


(台湾語) 今日がその日だ 勇敢な台湾人よ 


式典01.png

国民の皆さん 2300万人の台湾の皆様 待つのはもう終わりました 
今日がその日です 今日 そして明日 これからの一日一日 
我々は民主を守り 自由を守り 
この国を守る台湾人になろうではありませんか 


ありがとうございました 


*****


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。