SSブログ

また逃げた 平昌五輪の組織委員長が電撃辞任 [南朝鮮]

 逃げた.png

 


2018年に韓国で開催される

平昌冬季五輪・パラリンピック組織委員会の

趙亮鎬(チョ・ヤンホ)委員長(67)が

3日 電撃辞任しました

後任は未定らしいです

 

 


平昌五輪は2011年 ドイツのミュンヘンとフランスのアヌシーの両市を

圧倒的多数で破って 2018年冬季五輪の開催地に選ばれました

 

当初は 夏冬通じ史上初の“郡単位”での開催(通常は都市単位)という

よく分からない理由で盛り上がったようですが


ロゴ.png



杜撰な予算計画と 圧倒的な降雪量不足という

開いた口が塞がらないどころか 顎まで外れそうな

情けない事態が次々に発覚し


20147月 キム・ジンソン大会組織委員長が


「新たなリーダーシップの下で委員会のシステムを強化すべき」として


任期を残して辞任(つまり逃げました)


今回辞任した趙氏はこの後任として組織委員長に就任したわけですが


その後も混乱は続き



2014
9


開会式 閉会式の会場は 当初から平昌郡に計画されてきましたが

韓国政府は 地域人口が少なくオリンピック後の活用目処がたたないとして

平昌から江陵へ変更する意向を表明したものの


地域から起こった反対運動(俺たちに負債をかぶせるのか!! という怒りです)

に折れる形で早々に撤回 着工の目処はたたない状況となりました

 

  そもそも開会式 閉会式は オリンピック憲章により

  開催都市以外での実施は認められていない

  (南鮮特有の 無理筋は通らなかったということですね)


 

2014年 国際オリンピック委員会は

平昌での競技場の建設状況や 問題点などに鑑みて

平昌に他の都市との分散開催を提案しましたが

 

朴槿恵大統領や韓国の組織委などが反対し


2015年になって準備をしっかり進めているとして

この分散開催の提案は撤回されました


しかし 平昌には 

平昌オリンピック分散開催のための請願運動を展開している市民団体がおり

国際オリンピック委員会に分散開催を根強く請願しているようです

 

建設された施設を維持するために 毎年18億円の赤字が発生する説もあり

これを補うために日本との共催論もありますが

昨今の韓国側の反日姿勢に日本からの批判が高まっています


 

20152月 国際スキー連盟のカスパー会長は

アルペンやフリースタイル スノーボードのテスト大会を

予定通りに2016年に実施するのは不可能との見通しを示し

「財政をめぐる政治的なバトルが背景にあり
       約束していたことが何も実現しない」


「(準備は)極端に遅れており
     回答されていない疑問や解決されるべき問題がたくさんある

        来年までに解決できるのか 深刻な疑問を持っている」

と話しました


 

一方 IOC調整委員長であるグニラ・リンドバーグは319日に

「競技場の工事などにおいて数カ月間、多くの成果があった」と語り

分散開催はないと明言しています


 

そして



辞任.png

201653
趙亮鎬大会組織委員長は


自身が会長を務める韓進グループの
経営悪化に伴う業務専念を理由に辞任を発表 となりました


   *この方(ナッツリターン姫)の 父君でもあります
  
ナッツリターン.png

     [次項有] 当時の記事はこちらです


 


平昌五輪の開幕まで残すところ600日あまり

カウントダウン.png

 

メダリストで大会広報大使を務めている
金妍児氏の心中やいかに?


ポスター.png [次項有]キム・ヨナさんの記事です



 
[次項有]  実は「平昌」の次の 『北京』 も危ないというお話です



        ◆

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。