SSブログ

自国で喰うならいいんじゃないすか 雑菌も味の内 南朝鮮ゲテモノ料理 [南朝鮮]

~朝鮮日報~

不衛生な韓国のソウルフードにHACCP認証義務付け

スンデ(豚の腸詰め)製造業者A社は、衛生的なステンレス製の作業台ではなく、不潔な工場の床に豚の腸などの材料を置き、上から水をかけて洗浄していた。A社の劣悪な調理設備や器具は、いくら掃除をしても衛生面で限界があり、ほこりがたまった換気扇や錆び付いたステンレス製排気フードは、ゆでたスンデから立ち上る水蒸気を十分に吸い上げることができなかった。湯気が立ち上るスンデをそのまま常温で放置すれば、スンデの表面に水滴がこびりつき、カビや細菌が発生しやすい状態になる。

 

 今年夏、食品医薬品安全処(庁に相当)がスンデ製造業者92カ所を点検したところ、42カ所(46%)が、A社のような不衛生な管理をしていたとして摘発された。市場占有率1位のトッポッキ(餅の甘辛炒め)製造業者B社は、大腸菌や食中毒菌が検出されたトッポッキ用の餅180億ウォン(約19億1400万円)相当を違法な手段で流通させていたとして摘発された。また、廃棄しなければならない割れた卵約6万個を製パン・製菓業者や飲食店、給食業者などに流通させた鶏卵加工場も摘発された。

 

 韓国で国民的な人気がある「3大間食」のスンデや卵、トッポッキについて、政府が集中的な衛生管理に乗り出した。食品医薬品安全処は10日、スンデや卵、トッポッキの製造業者が2017年までに、国際的な食品衛生管理手法「HACCP」の認証を受けるよう義務付ける内容の、食品衛生法施行規則と畜産物衛生管理法施行規則の改正案を提出することを予告した。

 

 食品医薬品安全処は、スンデ製造業者の場合、従業員が2人以上の業者は来年まで、2人未満の業者は17年までにHACCPの認証を受けることとした。また鶏卵加工場は16年、従業員5人以上の業者に対しHACCPの認証を受けるよう義務付け、17年には5人未満の業者も対象とする。食薬処の関係者は「これらの食品は流通、消費の段階で取り締まるだけでは限界がある。HACCPを通じ、製造段階で十分な設備を備え、現場の教育を強化し、衛生問題を根本的に可決するという趣旨だ」と話した。

 

李智恵(イ・ジヘ)保健医療専門記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

/////////////////////////////


wikipwdiaより
 
  スンデ
    朝鮮の食べ物 形はソーセージに類似する
     中国にも類似のものがある
     豚の腸に 豚の血液 餅米 刻んだ香味野菜
    唐麺(デンプンで作った麺 チャプチェなどに使われる)などを入れた後
    蒸して作る
 スンデ
見るからに危なそうです


    切った後に調味塩(塩と胡椒)を添え 軽食として食すのが一般的 
    炒めもの 和え物、スープ 鍋物に入れるなどして一品料理として
    専門的に扱う店もある
 
    スンデは朝鮮半島北部の名物料理で
    平安道の「アバイスンデ」 黄海道の開城スンデ
    忠清道の並川スンデなどが有名
 
    一般的には豚の腸を使用するが
    地域によって違うものを使用する場合もある
 
    かつては 犬の腸 牛の腸も使用していた
 
    咸鏡道では凍太(氷らせたスケトウダラ)を
    江原道ではイカを皮として使用する
    江原道のオジンオスンデ(イカのスンデ)はイカの胴の中に
    牛挽肉 もやし 香味野菜 唐辛子 豆腐 つなぎに卵などを
    入れて蒸して作る
    一般的なスンデとは違い
    チョコチュジャン(酢と砂糖・水飴などでのばしたコチュジャン
    酸味がある 主に海産物や刺身の醤油代わり)をまぶして食べる



  トッポギ
    棒状のトックをコチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒めたもので
    韓国の庶民料理として親しまれ屋台の定番メニューとなっている
 トッポッキ
トウガラシを混ぜればOK

    間食や夜食としても食べられている
 
    同じく辛いキムチが子供にあまり人気がない一方こちらは人気がある
    韓国では「シンダンドン(新堂洞)トッポッキ」と呼ばれる鍋スタイルの
    トッポッキはソウルの名物の1つともいえる
  
    元々は李朝宮廷の料理で
    コチュジャンの代わりに朝鮮醤油(カンジャン)で味をつけた
    (カンジャントッポッキ)
    トックを野菜や肉と彩りよく炒め合わせることもあった


**

この動画を見て以来
朝鮮料理は口にしていません






先人の教えです

民族の本質は変わらないことがよく分かります



 【 旧日本陸軍の朝鮮兵取り扱いマニュアル】
    (朝鮮軍司令部1904~1945)

  一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと
 
  一、絶対に頭、体を叩いてはいけない
      怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる
 
  一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること 

  一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから
     日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。



  ■ アメリカ:ベトナム戦争 

  【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】

   1.韓国人には強気で押せ 抵抗する場合は大声で命令しろ
 
   2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ
 
   3.同じことをくり返す場合 犬のように何回でも同じ様に叱れ
     こちらが上と言うことを身体で解らせろ
 
   4.理由は聞くな どうせ大したことは言っていない
 
   5.身体で解らせた場合 根に持つ場合があるので
     後で身辺には気をつけて行動しろ。 
      但し 徹底的に解らせる迄 手を抜いてはいけない
 
   6.相手を3才児と思い 信用したり頼りにはするな
     重要な仕事は任せるな 

   ※三番目は
     「韓国軍は スープ搬送用のバケツと便所掃除用のバケツを共用
      する注意しても、しばしば共用する行為を見かける」という
      事例からだと思うが
      まさに「味噌も糞も同じ(区別がつかない)」だと考える
      彼らの民族性を正確に分析している



**


やはり

” 朝鮮人には 関わるな ”  です


く.png


スポンサーリンク


タグ:特亜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。