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勉強しましょう 「皇」 「帝」 「王」 [備忘録]

~大紀元~
"Emperor Yao" by Ma Lin - National Palace Museum

「皇」 「帝」 「王」 の称号の意味

【大紀元日本4月15日】人類の歴史上、一国の君主に対する称号は天皇、皇帝、国王、帝王など種々あるが、これらの呼称に意味の違いはあるのだろうか。 古代中国の三皇五帝時代、君主の称号は厳格に区分されていた。称号には、君主の精神的な境地と国を治める理念が含まれていたのである。

時代とともに変遷する称号

 古代の中国文化は「神伝文化」と言われる。神が人間に文化を教え、その生活様式を定めた。人間社会の君主は天皇、天帝、天王、天子と称され神の代わりに人間社会を管理する者だと考えられていた。時代とともに君主の精神的境地と国を治める方法が変化し、それに伴い、その称号も変わっていったようである。

 今期の人類史上、伏羲(ふっき・ふくぎ)氏、神農(しんのう)氏、燧人(すいじん)氏という三皇が、中国で最初に現れた。この時期、三皇は「無為而治」(人為的なことは必要とせず、天下は自ら太平を保つ)の原則に従って国を治めていた。その後に五帝の時代に入り、黄帝(こうてい)、顓頊(せんぎょく)、帝嚳(ていこく)、尭(ぎょう)、舜(しゅん)という五帝が現れ、彼らは「道徳」を以て国を治めた。更にその後、夏、殷商、周という三王の時代になり、彼らは「仁義」を以て国を治めた。更にその後の春秋時代では、春秋の五覇である齊の桓公(かんこう)、晋の文公(ぶんこう)、宋の襄公(じょうこう)、秦の穆公(ぼくこう)、楚の庄王(そうおう)は「信義」を以て世を治め、武力で覇主を争った。しかし、秦の始皇(しこう)は中国を統一した後、皇と帝を合わせて自らを「皇帝」と呼ばせるようになり、更に漢の高祖(こうそ)劉邦(りゅうび)の時代からは、王朝の功労者や皇帝の子供たちに「王」という称号を封じるようになった。こうして皇、帝、王という称号は本来の意味が無くなり、ただの最高権力者を意味する言葉に変わったのである。

三皇の治世

 皇は天皇とも言う。春秋時代の古書『管子』に、皇は「明一者皇」と記されている。つまり、皇と称される君主は「天人合一(てんじんごういつ)」の理を心得ており、「人間の万物は天の理に従って存在している。敢えて何かをしなくても、すべてこの天の理に従って動けば、自ら治めることができる」という理が分かっていたため、「無為而治」の原則で国を治めていた。

 その時代の人々は洞穴に住み、動物の毛皮を衣にし、湧水を飲み、恵まれた自然条件を利用して生活していた。みなが純朴な心を持ち、互いに争うことも、管理される必要もなく、天皇の存在意義はただ生活の知識や文化を民に教えるだけであった。

 『尚書大転』の中にこのような記述がある。「燧人氏は、木を摩擦して火を起こす方法、食品の加熱法を民に教え、人々に光明をもたらし、天皇と称された。伏羲氏は天象を観察し、地理を調べ、八卦を作り、天地人の変化の規則や、網を結んで魚を取る方法を民に教え、人皇と称された。神農氏は農具を作り、農耕の方法を民に教え、地皇と称された」

五帝の治世

 帝は皇の次の称号であり、天帝とも言う。帝は「道徳」を以て国を治め、民を自分の子供のように遇する君主である。後漢の史官である班固(はんこ・32-92年)は『白虎通義(びゃっこつうぎ)』の中で、帝王に関して次のように記した。「道徳観念が天地の法則に合う者は帝と称され、仁義に合う者は王と称されるので、優劣の違いがある」

 帝は天下の民を導く心があるが、天下の民を自分の私物にする心はなく、王朝国家の概念もない。高い道徳的境地を有する帝は天地の法則に従って民を教化し、正しい道に民を導くことを自分の責務とした。

 三皇の治世は天道(天の理)に従って行なわれ、五帝の治世は聖人の道に従って行なわれた。つまり聖人たちは、悟った天の理に従って行なったわけである。故に五帝の時代にはすでに善悪の区別があり、基本的な刑罰制度、強制する規定などが定められた。この時期は三皇時代の“普遍的な無私”に比べ、人々の精神的境地はかなり下がった。故に老子は「道(どう)を失ったあと、徳を大事にする」と言った。

王の治世

 王は帝の次の称号で、天子とも言う。『白虎通義』での王に対する解釈は、「王は天命を受けて天下の民を有し、天の代わりに庶民を管理する権限を授けられており、王は天の子供(天子)と見なされて、天に加護されている」とされている。

 王は「仁義」を以て国を治めた。仁は仁愛の心で善いことを奨励し、義は義理に従って悪いことを罰する。これがいわゆる王道である。

 王は天子として、何らかの方法で自分の行ったことが天道(天の理)に従っていることを示さなければならないが、皇、帝はその必要はない。彼らの行為は常に天道に合致しているからである。

 故に王の時代は帝の時代より更に精神的境地が低下したと言える。老子の言葉で言えば、「徳を失った後、仁を大事にする」というわけである。

 後世の王者はたとえ王や皇と呼ばれていても、その徳を持っていなければ、それはただの名目に過ぎなかった。歴代にも名君がいるが、彼らはやはり徳を以て世を治めたのである。

徳を以て国を治める

 今の人々は、現代社会は古代より進歩したと思っているが、果たしてそうだろうか。

 現代の人類は本当の神の教えがすでに分からなくなり、神の存在さえ信じない人も少なくない。故に人々は天道に従わないばかりか人道にも背くようになり、互いに争い、戦うことを当たり前とし、徳の有無などに関心もなく、金銭と権力を崇拝の対象にしている。生活の中の不平、不満が多く、不安の要素は社会全体に充満している。この状態が、本当に人間の求めている幸せな社会なのだろうか。

 人間の長い歴史から見れば、徳を大事にすることこそ人類社会の正しい道である。君主として徳を以て国を治めてこそ、人々に安定した幸せな生活を与えることができるのだ。

(文・啓明)


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大日本国防史 ― 歴代天皇戦記 ― 読了 [備忘録]

本誌 裏表紙より

 わが国にとって朝鮮半島は「敵国」でしかないということを
よく分かってもらうため わたしはこの本を書いた

古代ギリシャの史伝家は
(過去に起きたことは何度でも反復される)と教えた
まったくその通りである

日本国の防衛体制を破壊するための半島発の間接侵略は
大和朝廷が成立していらい
ずっと同じパターンが何度も何度も繰り返されている
これは地理的な必然なのだ

したがって朝鮮半島に大規模な地殻変動が起こり
海底に没してでもしまわぬ限りは
北朝鮮やら共産主義やらが忘却されてしまった遠い未来にも
飽きもせずに 幾度も再現するだろう

この危機に人々が常に自覚的でいられるように
わたしは この本を 書き記したのである

そして日本の天皇制の文化的DNAは
古代南洋の神聖首長であって
半島とは関係ないことも明らかにする




大日本国防史

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日韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話 かつてはまともな国だった韓国 [備忘録]

◆ まともな指導者がいた頃の韓国です ◆


データベース『世界と日本』
日本政治・国際関係データベース
東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室

[文書名] 日韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話

[場所] 
[年月日] 1965年12月18日
[出典] 日本外交主要文書・年表(2),629-630頁.「大韓民国外交年表 附主要文献」,1965年,298-300頁.
[備考] 翻訳 玄大松
[全文]

大統領談話文{前6文字下線}

    (韓日協定批准書交換に際して)

 親愛なる国民の皆さん!

 今日ソウルでは,韓日両国の全権代表の間で韓日協定批准書が正式に交換されました。

 14年という長い歳月にわたり、その処理過程において,相当の陣痛を経ねばならなかったこの問題がとうとう解決され,ここに両国間に批准書が交換されることに至ったことで,私はいくつかの所信を明らかにし,国民の皆さんの協調を得ようと思います。

 国家と国家との間の関係も,個人と個人との間の関係と全く同じく,利害関係によって互いに離合集散するのが歴史における一つの鉄則だともいえます。

 時代の大勢と国際情勢の変動は,当事国の望むと望まないとに拘わらず,国家と国家との間に驚くべき変化をもたらしているのであります。

 昨日の友邦が今日の敵国になるかと思えば,昨日の敵国が今日の盟邦になったりします。

 もっとも最近の例をとりましても,鉄の団結を誇っていたソ連と中共は互いに憎悪し,舌戦を戦わす対立国家になりつつあるし,長い間仇敵関係にあったフランスと西独は切っても切れない友邦へと結ばれており,相互の利益のためにお互いに協調していっております。

 かつて36年間のわが国と日本との関係についていうならば,それは明らかに仇敵関係だったといえます。

 しかしそれは,あくまでも過去であります。それはわれわれの現在でもなければ,また未来がそうでないであろうことはあらためていう必要さえないことであります。

 今日,国際的連関を離れたわれわれだけの独存とか繁栄はあり得ないことであります。

 とくに好戦的な中共の使嗾を受けて,いつ再侵してくるかも知れない北傀と対峙しているわれわれの場合,一国でもより多くを友邦とし,相互協力関係を結んで,そうした国際協力の基調の上から祖国の近代化と自立経済建設に拍車を加えて,われわれの力で国土を統一することができる自主的力量を育てねばならないことは,一つの歴史的当為だといっても過言ではありません。

 親愛なる自由世界の市民,とくに日本市民の皆さん

 今日韓日協定の批准書が交換されたことに際して,韓国民は自由世界の大義とアジア反共態勢の整備のために,万難を排してこれを受け入れることを私は闡明にしようと思います。

 しかし,韓国のこうした決断が真に自由世界のためのものであり,極東反共態勢の強化のためになるためには,今やその鍵は日本国政府と国民の友好に満ちた善隣意識に立脚した韓日両国相互協力体制と反共態勢の強化にあるといわざるを得ません。

 私は,日本国政府と国民のこうした国際的信義を信じるとともに,また自由世界の友情にあふれる協調が継続されることを確信しないわけにはいきません。

 親愛なる自由世界市民の皆さん,

 韓国と日本は今や新しいアジアの歴史を創造する一歩を歩み出しました。侵略ではなく協力が,また一方的なもので相互利益が,そして結局は一つになろうとしている世界の中で,まずわれわれだけでも互いに信じ,助け合いながら純粋な友邦として新しいアジアの歴史を創造しようとするものです。

 私は韓日両国のこうした新しい出発に,自由世界の緊密な協調のあることを期待してやみません。

 次に私は,在日僑胞に対して,一言お願いをしようかと思います。

 親愛なる在日僑胞の皆さん!

 現在60万人以上と推算されている在日同胞のこれまでの苦労がどれくらいつらかったことかを,私は誰よりもよく知っています。

 在日僑胞のその苦労の原因をたどってみると,ひとえにそれは本国政府の責任となる他ありません。

 したがって,これまでに在日僑胞の一部が共産主義者の使嗾に駆り立てられその系列に加担するようになったのも,実は大部分本国政府が在日同胞をより暖く,より徹底して保護できなかった責任であるといえます。

 これより本国政府は皆さまの安全と自由について,より積極的に努力して可能な最大限に皆様の生活を保護するつもりであります。

 これとあわせて私は,一時的な過誤で朝鮮総連系に加担した同胞たちの一切の前過を不問に付して,本国政府の保護下に立ち戻ることを希望します。

 政府は最大限に彼らを暖く迎え,一つの血筋を引いた同胞として,韓国民として保護するでありましょう。

 そうして私は,日本の空の下で韓国同胞たちが再び分裂して相剋することなく,暖い同胞愛の紐帯の中で互いに和睦して親近となり,また幸福な生活を営なむことを希望してやみません。

 これとともに私は,これまで分別なく故国をすてて日本に密入国しようとして抑留され,祖国のあるべき国民になれなかった同胞に対しても,この機会に新しい韓国民として前非を問わないことをあわせて明らかにしておこうと思います。

 再びこうした分別のない同胞がいなくなることを希望しながら,今日からわれわれは新しい気持と新しい心構えで,栄えあるわが祖国を建設する働き手とならんことを,訴えてやみません。

 親愛なる国民の皆さん!

 われわれは今,新しい民族史の門出に立っています。この新しい民族史は外には互恵平等の位置から胸襟をひらいて世界の舞台に進出し,民族の栄光を占め,内にはわれわれの至上課題である祖国の近代化作業を一日も早く成就することにより,自立と繁栄に浴することができる統一された福祉国家を建設するものでなければなりません。

 国民の皆さん!

 われわれは発展する民族としての矜持と自信と勇気をもって,明日の栄光のために一致団結して前進しましょう。

1965年12月18日

大統領 朴 正 煕

bokuseiki.png


                ◆


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やしきたかじん 死去 [備忘録]

~産経新聞~
http://goo.gl/34b4Jn

浪花の視聴率男〟やしきたかじんさん死去 食道がんで休養中
やしきたかじんさん

やしきたかじんさん

 歌手やテレビ司会者として人気のタレント、やしきたかじん(本名・家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが3日、死去した。64歳。葬儀は近親者で行った。昨年3月、食道がんの治療に伴う休養から1年2カ月ぶりに復帰したが、その後再び体調不良を理由に休養していた。

 やしきさんは、京都を拠点にシンガーソングライターとして活動を開始し、昭和51年に「ゆめいらんかね」などで本格デビュー。59年の「あんた」、61年の「やっぱ好きやねん」がヒット、脚光を浴びた。

  また、機転の速さと歯に衣きせぬ発言からテレビやラジオ番組で活躍。出演番組はいずれも注目が高くなることから〝浪花の視聴率男〟の異名をとった。現在も 関西テレビ系「たかじん胸いっぱい」、読売テレビ系「たかじんのそこまで言って委員会」、テレビ大阪系「たかじんNOマネー」のレギュラー番組を持つ。

 一方で、民間団体「OSAKAあかるクラブ」の理事長として大阪復権へ向けた支援活動に携わったほか、テレビ番組への出演を通じて親交があった橋下徹大阪市長の政界進出を後押ししたことでも知られた。

 やしきさんは、平成?年1月に食道がんと診断を受け、同月末からすべての芸能活動を休止。4月に内視鏡手術を受けた後、昨年3月に芸能活動を再開したが、5月に体調不良を訴え、再び休養し治療にあたっていた。

   ///////////////////////////////////////////////////////////////

   亡父のときにも感じましたが

   人間 逝く時は誠にあっけないものです

   いまさらですが

   生あるときにこそ

   為すべきことを 為し
 
   尽くすべきことを 尽くす

   ということが 大切です


   既に 両親を亡くした身ですが   

   『親孝行 したいときに 親は無し』

   を実感しております


   たかじん さんの ご冥福をお祈り申し上げます


             ◆


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北朝鮮と中韓関係 朝鮮日報コラム [備忘録]

~朝鮮日報~
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/03/2013110300157.html

【コラム】韓国の「期待」と中国の「現実」
中国の韓半島(朝鮮半島)専門家と1泊2日のスケジュールで山登りをした。この専門家は、韓中関係
と北朝鮮問題について、三つの指摘を投げ掛けてきた。

 ●指摘1. 「朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の就任以降、韓中の関係が多くの面で改善されてきたのは
事実だ。しかし相当数の中国人は、韓国は経済的利益を中国から得ていながらも、政治や安保の面
では依然として米国を頼りにしているとの不満を抱いている。実際、韓国の対中投資は減少傾向に
あるが、貿易黒字は今も増えているではないか。韓中FTA(自由貿易協定)交渉の際に中国は、
この問題を取り上げるだろう」

 ●反論1. 「そうではない。韓国は1989年の天安門事件で中国が厳しい状況に立たされた時期に
国交を正常化(1992年)し、多くの投資を行った。また、対中輸出の50-60%が中間材だ。
中国は韓国の中間材を加工して膨大な貿易黒字を計上している。政治や安保の面でも韓中間の
協力はさらに強化されるだろう」

 ●指摘2. 「北朝鮮の3回目の核実験以降、中国の対北政策は大きく変わると期待した
韓国人専門家は少なくなかった。変化がないわけではない。しかし、中国の立場からすると
韓半島政策の第1原則は『安定』だ。中国は、北朝鮮の核自体よりも、北朝鮮が改革・開放の
代わりに核に固執して突然崩壊する状況をより懸念している。北朝鮮と国境を接している
中国の10の市や県のうち丹東を除けば、1360キロ以内に居住する人口は200万人にすぎない。
有事の際に北朝鮮の人口(2400万人)の10%が国境を越えてやって来た場合、中国側の
人口よりも脱北者の人口の方が多くなる。韓国は中国に、北朝鮮に対して圧力をかけるよう
望んでいるが、北朝鮮体制が危機を迎えた場合、その被害はそっくりそのまま中国が被る
ことになる」

 ●反論2. 「よって韓中関係が重要なのではないか。両国は、北朝鮮が急変した場合の対策
についても協議すべきだ。特に韓国主導型の統一は、長期的にも韓半島に安定をもたらし、
中国の発展にも役立つだろう」

 ●指摘3. 「中国は統一韓国が親米国家になることを懸念している
強化された統一韓国が政治や安保の面で米国や日本との連携を強化した場合、中国はこれを
好ましく思わない。中国の軍部が『北朝鮮の戦略的価値』を主張するのもこうした脈略からだ。
すでに中国は、韓半島問題を対米戦略のフレームの一つとして見ている。韓国はまだ
中国よりも米国に近いのではないか」

 ●反論3. 「中国と北朝鮮は、一時は『血盟』関係だったが、現在はどうなのか。また、韓中間の
交易額はすでに3年前に韓米間の交易額の2倍を超えている。統一韓国が一方的に米国と近く
なるのではないかといった問題は、それほど気にすることでもない」

 今年2月に北朝鮮が核実験を行った直後、中国のシンクタンクの一部の学者が共産党指導部
に「中国の対韓半島政策を、韓国を中心に新たに組み直すべきだ」とする内容の報告書を提出
したという。これが原因で、保守系の官僚や同僚から「韓国から金でも受け取ったのか」と批判
されたとこの専門家は話した。非公開セミナーで「北朝鮮放棄論」に言及した学者も「むやみに
話すんじゃない」と指摘された。

 10月10日に丹東で開幕した北中貿易博覧会には、国連安全保障理事会の制裁対象となって
いる朝鮮蓮河機械合営(合弁)会社と朝鮮大聖銀行がブースを設けた。韓国の期待と中国の
現実には、いまだに距離があるようだ。
    
               北京=アン・ヨンヒョン特派員 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

       ==========================
   
     朝鮮日報の 特派員氏の反応はどうでも良いのですが

     支那人の考え方が参考になります

     韓国人は 安倍首相が

     「いつでもドアは開いている」 と言ってる意味

     分かってんのかなぁ ?


                   ◆

      
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