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韓国 「ドタキャン文化」考 他人の迷惑かえりみず唯我独尊 [南朝鮮]

韓国人といえばドタキャンです

 

この のけぞるような民族性を最初に目にしたのが

2014年のことでした

 

この年の710在韓日本大使館が

11日に自衛隊創立60周年記念行事を開催する予定だった


韓国ソウルのロッテホテルが突然キャンセルを申し出てきました


ロッテホテル.png



在韓日本大使館は

韓国国防関係者 政財界 在韓大使など


既に500名余りに招待状を送って準備を進めており


招待状を送ったほとんどが参加の意思を明らかにしていることから

 


記念行事の会場を 駐韓大使公邸に変更

多少のドタバタはあったものの 急場を見事に凌いだどころか

出席者からは 対応の見事さに称賛の声が送られました

 

ロッテホテルは

当時の反日感情の高まりに恐れをなして

キャンセルを決定したようですが


会場を提供するホテル側が 開催前日の夜に

一方的に断りを入れるなど


まともな感覚では全く理解できませんでした


 

ところがこの対応に 韓国ネットユーザーは


 ・ロッテホテル、ナイス」


 ・他国の軍隊の創立記念式典を韓国内で行うこと自体おかしいよね


 ・われわれも東京のホテルを借りて軍のイベントをやってみては?


 ・ロッテは日本の会社か?韓国の会社か?


 ・
500人を超える大きなイベントで

   ロッテホテルは自衛隊の創立式典ということを知らなかったんだろうか?

 

 ・どう考えても理解ができないのがなぜ自衛隊のイベントを

  韓国で行うのかということ。こういうことは日本国内でやらないと…

 


 いろいろ言ってますが


 「ドタキャン」という常識ハズレの行為に関しては罪悪感は無いみたいです


 ******


 で その翌年

 

前年同様 自衛隊創設記念行事を大使公邸で開催したことに関して

 

韓国のネットユーザーたちは

 

 ・場所が公邸であっても 自衛隊創設記念行事に参加した売国奴は

                 反逆罪で処罰しなければならない 

 ・大使館に場所を変えて、親日売国奴たちの行事を行うのか

 

 ・国内に日系の流通企業を多く受け入れておきながら

            自衛隊の行事だけ反対するおかしな国だ


 ・ロッテのような企業に金もうけをさせる必要はない

    大使館は最高級の食材を日本から輸入して

       最高の料理人を日本から招待し

          最高の料理を各国のお客様に提供すればよい


 ・日本大使館主催の行事だ 

     この行事に参加しようと目を光らせているやつもいるだろう

 

 ・日本大使館としては当然の措置だ

     昨年の行事取り消しはロッテホテル側が

        イベントの直前に一方的にキャンセルを通知した

               日本大使館の担当者は凍りついたろう


    ロッテホテルはこのようなリスクがあるから

       これからも会場候補から除外する 担当者であれば当然だ

 ・ロッテホテル側も昨年イベントをキャンセルした時

  このような結果をもたらすことは当然予想しただろう

  市民の抗議がどんなに殺到したとしても

  収益面を考慮するとキャンセルの決定は容易ではなかったと思う


  信用問題とは別に ロッテホテル側の決断自体は

                    尊重しけなければならない


 ・ロッテホテルくらいになると 韓国のホテルの格を代表すると思う

  外国大使館のイベント予約を前日にキャンセルするなんて

  戦時や天災でもないのに…韓国がいかに遅れているかを示している

 

 1年経って ようやくまともな意見も見えるようななりました


 火病の発作が治まるのにこれだけかかるということでしょうか?




*****



ロッテホテルの馬鹿げた対応は
「愛國無罪」の民族主義の表れと考えていましたが


産経新聞の黒田勝弘氏のコラムを読むと

「反日」ではない 単なる 民族の特性 と考えるべきでしょう

 

 ”恥ずかしながら最近まで「ノーショー(NO SHOW)」
  という言葉を知らなかった


  このところ韓国でよく聞くので知った

 

  ホテルやレストラン 旅行業界などで
  連絡無しに予約をキャンセルすることで


  いわゆるドタキャンのことだ

  
  「姿を現さない」という意味でそんな用語が生まれたようだ


  なぜ話題になっているかというと

  
  韓国人にはこれが多くて海外の観光地などで
  非難の対象になっているというのだ

 

  そこでメディアや関連団体が改善キャンペーンを展開しているのだが

  国内でもその被害は甚大で

  さる調査によると客商売の各種業界でドタキャンによる損失は

  年間 8兆ウォン(約8千億円)以上に上るとか

 

  筆者の経験では 田舎に行く高速バスが窓口では満席なのに

  実際に乗るときは必ず空席があって乗れる

 

  航空便もそうだ

 

  病院の予約で日時確認のメールがしきりにくるのも

  親切と思っていたらどうやらドタキャン防止策だったようだ

 

  韓国人が予約を守らないのは他人に配慮しない
  “ジコチュウ体質”のせいだ

 

  レストランでも「お店とともに」という姿勢 感覚が客に足りない

  客が身勝手だから従業員もつっけんどんだ

 

  客同士もお互い配慮がない

  みんな敵同士みたいで 見ていても疲れる ”

 


「ドタキャン」が当たり前と考える民俗性は

 関わりなければ ほっとけばいいだけでが

 

黒田氏も触れているように 実害が生じている以上

 

国としても対応せざるを得なくなったようで


今年の4月から 公正取引委員会と消費者院が

NO-SHOW根絶キャンペーン”を始めたようです

 


「大韓民国560万人の自営業者が

 “NO-SHOW”のため毎日恐怖に打ちひしがれています」

 

NO SHOW NO CHEF(ノーショウ、ノーシェフ)」


 

といった宣伝コピーの動画が

韓国の検索ポータル「NAVER
 全国の自治体 大学などで流されているようで


今後 全国各地にある主要駅スクリーンでも

上映される予定となっているみたいです

 

料理研究家で自ら飲食店を経営するタレントや

高級中華料理店の経営者が動画に登場

 

「予約の瞬間から最高の食事
  最高のサービスを提供しようと最善を尽くしている
 だが お客さんが来なかったら どうすればよいのか……」と

 

嘆きを吐露しています

 


ドタキャンで実害を被るのは確かにイタイですが

「まさか命にかかわることはないだろう」とおもっていると

そのマサカがあるのが 韓国という国で

 

韓国の病院でも 予約だけはしっかり埋まるため

緊急で治療を受けたい患者たちに被害が生じているとのことです


哀れなお話です

なお 朝鮮日報が昨年10月に
飲食店 美容室 病院 高速バス イベント会場などの


サービス提供者100カ所を対象に行った調査では 


予約ドタキャン率が平均で15
特に飲食店のキャンセル率は約
20%と突出しています

 

 *****

 


 こんな国なので


 

日本外務省がまとめ役となって


青森 宮城 福島 鹿児島の4県と
日本政府観光局 東北観光推進機構が


今年2月中旬に ソウルで開催を予定していた


東北の復興や日本の魅力を伝える
PRイベントが

開催当日に突然中止となったり


 


「神韻芸術団」という
ニューヨークに本部を置く法輪功の関係団体が


KBSホール.png

5
月6~8日ソウルのKBSホールを会場に
開催予定していた公演が


すでに数千人分のチケットが販売されていたにもかかわらず


在韓中国大使館の「中韓関係を害する」とした手紙を受けて


中止に追いやられたことなど


 

全く驚くに値しないことが よく理解できます

 

*****

そういえば 我が国の東京にある
某有名私立早稲田大学のサークルが


新歓コンパの予約を居酒屋に入れておきながらドタキャンし


雲隠れしようとしたところが


居酒屋側がツイッターで事情を公開し


ひと悶着あったことは記憶に新しいことです


 

ホントの日本人なら日本人らしくしましょうね


   ◆


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