SSブログ

これが朝鮮人の感性 江南の形成外科医院、患者のあごの骨をロビーに展示 [韓国]

~朝鮮日報~
http://goo.gl/UZ851d

批判噴出「あご骨タワー」に過料

江南の形成外科医院、患者のあごの骨をロビーに展示

批判噴出「あご骨タワー」に過料

 

 ソウル市江南区にある有名な形成外科医院が、患者たちから切除したあごの骨をタワー型の透明な容器に入れ、院内に展示していて摘発さ れた。江南区役所は22日、同区ノンヒョン洞のO形成外科医院のロビーに展示されていた、あごの骨の「タワー」を撤去させるとともに、医療廃棄物管理法違 反で300万ウォン(約29万円)の過料を科した、と発表した。

 四角く角ばったあごの切除手術は、口の中を切開した後、の こぎり状の道具を入れ、あごの骨の一部を切り取る「口中切開手術」と、耳の後ろを切開して同様の道具を入れる「耳後部四角あご手術」に大別される。O形成 外科医院はこのうち「耳後部四角あご手術」を専門に行ってきた。費用は350万ウォン(約34万円)程度だという。

 O形成 外科医院は手術によって切除したあごの骨をロビーに展示するとともに、これを撮影した写真をウェブサイトに掲載し「手術後に、切除した骨を確認できるよ う、直接お見せします」と説明していた。「手術経験が豊富」という点をアピールするために展示しているというわけだ。約2000個(約1000人分)とみ られる骨のかけらは、一つ一つに手術を受けた患者の名前が記載されているという。

 この「あごの骨タワー」が今月19日から インターネット上で話題になった。O形成外科医院のウェブサイトの写真が、コミュニティーサイトなどを通じて拡散し、ネットユーザーたちは「気味が悪く奇 怪だ」「たとえ患者の同意を得ているといっても、医療廃棄物管理法に違反している」などといった批判が噴出した。21日にはある市民が江南区役所に電話で 通報し、この日午後、区役所環境課の職員3人がO形成外科医院に出向いて調査を行った。

 区役所の関係者は「形成外科医院の 院長が『手術によって切除したあごの骨だ』と認めた。実際に骨であることが確認されたため、その場で『構造物を撤去するように』と通告した」と説明した。 院長は区役所側に対し「医療廃棄物管理法に違反しているとは知らなかった」と釈明し、ただちに「あごの骨タワー」を撤去したという。区役所の関係者はまた 「過料を科すことにしたが、医療廃棄物を通じて環境汚染をもたらしたわけではなく、院内での展示だったため、警察への告発は行わない方針だ」と語った。

  医療廃棄物管理法の規定によると、医療機関は手術の過程で摘出した組織や臓器、器官、身体の一部などを、指定された容器に保管した上、専用車によって回収 し、焼却や滅菌、封鎖が可能な施設で処理しなければならないとされている。これに違反した場合、2年以下の懲役または1000万ウォン(約98万円)以下 の罰金刑が科せられる。O形成外科医院の関係者は本紙の電話取材に対し「何も言うことはない」と話した。


スポンサーリンク


タグ:異文化
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。